システム運用設計コンサル

組織統合に伴うシステム運用・ヘルプデスク業務の運用再設計

組織統合に伴うシステム運用・ヘルプデスク業務の運用再設計

■導入事例情報

組織統合に伴うシステム運用・ヘルプデスク業務の運用再設計
組織の統合に伴い、それぞれで行っていたシステム運用業務・ヘルプデスク業務を統合させる必要がある。

■お客様情報

システム規模:メインサイト50台、DRサイト30台
利用者(ユーザ):900名
運用者:11名

■実施内容

・新規運用体制/運用の整理。

・引継先/元を含む関係組織間での運用方針合意。

・体制/役割、責任分界点の定義、新規体制における運用ルールの取り決め、申請書様式の統廃合など、運用設計書類の改訂を実施。

・運用業務項目、RACIの明確化、業務フローの作成など、組織統合に伴う新規追加、既存運用からの実施連携方法が変更となる運用業務/フローの精査を実施。

■導入効果

・各業務(問い合わせ、障害対応など)における業務分担を統合前に整理できたことで、統合直後も運用業務に大きな影響が出ることなく、円滑なスタートを迎えることができた。

・組織統合後でないと明確にならないこと、期間的に対応が困難で合ったことを整理し、暫定対処策を取り決めた。

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